忍者ブログ
日常を、小さく呟く。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはよう御座います。
世間はスマブラ3DS発売で大盛り上がりですね!
いやその前に今日は敬老の日です。
Twitterで回ってきましたけど、去年の今頃は
クッキーをやたら焼きまくる変なゲームが流行ってた時期だそうで。
あったなぁそんなゲームww 私は触ってないけど。


さて、日付変わってすぐくらいに、こんな動画を上げました。

ロックマンエグゼ!


実はですね。
私はロックマンエグゼ、全くの未プレイなんですよ。
どうやって知ったかっていうと、
去年末くらいから今年の夏先くらいまで、
某方のロックマンエグゼ1〜6の実況プレイ動画を観てたんです。
で、あっという間にエグゼにハマってしまったワケですな。
(ちなみに動画数はトータルで250ありましたww)

そこで、エグゼの世界観は勿論、
『GBA音源の本気』ってのを改めて感じまして。
すげぇな、と。
コレは一度、弾いてみたいな。と。
この動画を作ろうと決めたのです。


……大変でした!www


まぁ、1~6のBGM全部を一緒くたにまとめるワケですから、
耳コピだけでなくその繋ぎ方も結構悩みました。
3ヶ月くらいかかったかな…今までで最長ですww



音取りしてて、エグゼ曲の色々な「小ネタ」というか
それぞれの曲の接点、オマージュ部分などに気付けて、
ひとりワクワクしながらアレンジしてました。
こういうね、作曲家の心境をちょこっと垣間見れるから
複数曲のメドレーアレンジって面白いんですよ。


簡単なとこで言うと。

●エグゼ1〜3のナビ戦とボス戦は、それぞれで
主旋律(メロディ)がリンクしてるんですよね。
ボス戦の方はベースラインが動かなかったり
リズムの取り方違ったりっていう変化してます。


●エグゼ4は全くの別物。
というか4のBGMそのものが全体的に別物。
何だろう、良い意味で凄いクセの強い印象でした。
デューオ戦の曲めっちゃ怖い。


●エグゼ5もナビ戦ボス戦違うように聴こえますが、
若干似てる部分もあるんですよ。分かりづらいですけど。
ちなみに、通常戦闘BGMとナビ戦が、ほぼ同じ主旋律使ってますな。

ロックマンエグゼ5 通常戦闘BGM



コレの後半部分のアルペジオみたいなのは、
エグゼ3の通常戦闘BGMを彷彿とさせます。

ロックマンエグゼ3 通常戦闘BGM



エグゼ5の通常戦闘BGM聴いて、
「あ、いつものエグゼに戻ってきた!」感を感じたのは私だけでしょうか。


●エグゼ6で、また初期の頃みたいに
ナビ戦とボス戦のメロディがリンクするっての良いですよねー。
でもエグゼ6なら、通常戦闘BGMが一番好きかもしれない。
あの哀愁感は、何故かこうグッとくるものがあります。

ロックマンエグゼ6 通常戦闘BGM




なんかさっきから通常戦闘BGMばっか出てきますがww
そんな好きならソレやれば良かったじゃん!って思うでしょ。
しかしさすがに…入れすぎかなって!
ていうか私がそこまでやれる気力がなかった…
既に14分半もあるこの動画、これ以上長いと投稿できなくなりそうで…
(主な理由:永遠の一般会員7年目)



今作は、今までの演奏してみた動画の中でも
群を抜いて、ただ「やってみたかった」っていう思いで
取り組んでみたモノになりました。
とても良い勉強になりました。糧にします。

夏休みの宿題が終わった気分です!ww


皆さんも、ロックマンエグゼの曲、今一度聴いてみて下さいね!
参考にした音源動画の一部を貼っておきます。


ナビ戦BGM集



ボス戦BGM集


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楽識(らくしき)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/02/17
趣味:
読書/狩猟/耳コピ
自己紹介:
某大学にてアニメーション音楽や
映像音楽の制作、新しい音響作品の制作を専攻、
卒業後現在は
フリーの作曲家編曲家として活動中。

「五感」と音楽、「記憶」と音楽
そんなテーマで制作を続ける
サウンドクリエイター。

ニコニコ動画やYouTubeにても動画展開中。

アニメ/ゲーム/声優/舞台
マンガ/お笑い/サバゲー
その他数多くの趣味を持つ。
(現在もなお拡大中)

民族音楽/Jazz/ゲーム音楽を
こよなく愛す。
Piano/Drum/
Alt.Sax/鍵盤ハーモニカから
Djembe/Cajon/
Asarato/Bata など
様々な楽器を奏でる。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
"楽識(らくしき)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.